ビンテージのボタン




こんばんは^^

今日はいいお天気でしたね!  紅葉の季節、どこかへお出かけして秋を楽しんだ方も多かったことと思います。

ワタクシメは、早朝からジムへ出かけ筋トレをして、そのあとはスーパーで特売のお買い物。 そしてあとはゴロゴロの日曜日でした。

久しぶりにブログアップしなくちゃと思いまして、何かビンテージ物はないかと探しまして出てきたのがこちらです^^


姑と叔母から引き継いだ裁縫箱の中に入っていたビンテージのボタンです。

テーブルの上に出してみました。

e0304004_19153386.jpg



可愛いです^^ 色も鮮やか~。


e0304004_19161169.jpg


その中で気になったボタンを並べてみました。

レトロな色と形です。


e0304004_1917240.jpg



プラスチックのボックスに入っていました。



e0304004_19173968.jpg


こんなビニール袋に入っていたのは叔母のボタンでした。 そのビニール袋には、こんな文字が、、。


e0304004_19183416.jpg


本当に書いてある通りですね。  洋裁をする人にはよくわかる言葉だと思います。


叔母はきっとこのお店でボタンを選んでいたんでしょうね。


e0304004_1919589.jpg


今でもあるのでしょうか、、。 この辺りは、昔、洋裁のあれこれのお店が多かったことと思いますが、、。


このビンテージのボタン達、、、とってもとっても気に入っています。

ワタクシメ、これを使って何かを作ったりは、、もうないかもしれません。

ただ、キャンデイボックスのような古くなったプラスチックの曇ったボックスに入ったボタン達を見ているだけで楽しくなります。

ビンテージってやっぱりいいですね~。 母や姑達の時代は手作り全盛期でした。

ボタンも個性的。 今の時代にはないものばかりです。 大切に眺めたいと思うばかりです。


最後に、この一枚。


e0304004_19255184.jpg



こちらは、一眼カメラで撮ってみました。  やっぱり一味違う感じでしょうか?

右にある青いビンテージのプラスチック小物入れは以前ご紹介した舅のものです。

大切に並べて飾ってみました。


古い物への想いは、今は亡き人たちへの想いへと繋がっていきます、、。



今夜もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
# by joyfulretro | 2017-11-12 19:30 | 姑の残したもの

フェデラルのマグ



お久しぶりの更新です!

あっという間に10月も終わってしまいます。 困りますね~。

今年くらい一年が早かった年もなかったような、、、。 いつもこんなセリフのブログアップの始まりになっていて、ちょっとハンセイです。


寒くなってきました。 最近はヒーターを使っていますよ。 今年の冬は寒くなるとか? 今、風邪気味なので、体調管理を万全にしたいと思っています。
今日は、一日家にオコモリです。

さて、今日のご紹介で~す。

久しぶりにネットでお買い物しましたよ。  このアメリカンビンテージのミルクガラスのマグ。

小花柄がすごく気に入りました。 フェデラルのフラワー柄。



e0304004_1231341.jpg



光を透すとすごく綺麗だと思いませんか。 この青に白い小花がとってもレトロで可愛いと思いました。


アップにするとこんな感じ。

e0304004_1243317.jpg



昭和レトロな砂時計とコラボ。

e0304004_1245965.jpg




こちらの青色ですが、赤色もあるようです。

ネットで買ったのでちょっと高いですけど、たまにはいいですよね。

こちら、こんな感じで部屋に飾っています。

e0304004_1264755.jpg





ここのところ、すっかりリサイクルショップ巡りをする時間もなくなって、静かに過ごしています。(笑)

ネットサーフィンでレトロ物関係のブログやお店を検索していますと、えええっ、こんな素敵な物もあるんだと思ってうずうずしてくるんですけどね。


特に、flickrのアメリカンビンテージのグループなどを見ていますと、いつの間にか時間が過ぎていたりします。


ところで、今日はフェデラルのマグをご紹介しましたが、フェデラルって、いろいろな形のマグやデザインがあって素敵なものが多いなと思いましたよ。 ファイアーキングとはまた違った魅力があると思いました。

ちょっと昔のアメリカ、、、イチバン華やかだった時代のアメリカの物、遊び心にあふれていて本当に素敵です。

シンプルな形の今の物と違った、ごてごて、、こてこて感がたまりません。


ということで、今日は、60年代アメリカンビンテージもののご紹介でした。



いつもご訪問感謝です。


にほんブログ村
[PR]
# by joyfulretro | 2017-10-28 12:16 | made in USA

レトロ・サイケ柄の足つきグラス




こんにちは。 大変ご無沙汰してしまいました!


こちらの昭和レトロ物収集ブログ、、しばらく休止状態になっていました。


その間、ご訪問してくださった方々に感謝です。 


昨夜、某番組で黒柳徹子さんの密着レポートを見ていたのですが、番組の最後の方で徹子さんのコレクションの数々を紹介していましたね。

コレクションのレパートリーの広さにびっくりでした。 着物からヨーロッパ・中国のもの、、あちらのオークションで手に入れたキャサリン・ヘップバーンの私物、、など。

その膨大なコレクションにびっくりでした。 コレクションというのは、はまるとどこまでいくのかわからない、、、果てのないということでしょうか。

徹子さんの美しい物・めずらしい物への関心・・子供のように手に入れて傍においておきたいという気持ち、、わかります。


しかし、あのような膨大な数のものをどこに収納しておくのかなぁ~なんて思ってしまいましたが。


さてさて、久しぶりのワタクシメの小さなコレクションのご紹介はこちらです。

レトロでチープな足つきグラス。

この柄に惹かれました。

e0304004_1214387.jpg



久しぶりのリサイクルショップに2客ありました。 この写真ではわかりにくいですが、ちょっとゆがみがあります。 2つ並べると、、高さが違うんです。


柄をもうちょっとアップで、、。


e0304004_123482.jpg


サイケ柄ですよね。


足元もアップ。

e0304004_1242759.jpg



ものすごくチープですが、それがいいんです。

ごしごしとスポンジで洗うと剥げてしまいそうです。


久しぶりのご紹介はこんなレトロ・ポップな柄のグラスになりました。

あ、、お値段はⅠ客 50円~~でした。^^


我が家の台所、、そろそろ整理しないとコレクションも入らなくなってしまいそうです。

徹子さんのように果てしなく集められそうにありません。(笑)

でも、やっぱりコレクションは楽しいですね!



今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村




にほんブログ村
[PR]
# by joyfulretro | 2017-09-28 12:12 | グラス・食器

レトロな電子オルゴール付き宝石箱


今日も蒸し暑いです。 この蒸し暑さは台風の影響だと思われますが、九州地方は大変ですね!
ここのところ、災害続きなので無事に通過することを願うばかりです。

ここのところ、夏なのにすっきりと太陽が出ませんから、洗濯物は乾きますが、すっきりと乾かないような、、。

たまには、布団を干したい~。 1時間でも干すと夜の寝心地が違います。 汗で布団も重くなっているような気がしてすっきりしません。


さて、今日のご紹介はレトロな電子オルゴール付きの宝石箱です。

いつものお店で見つけました。

ちょっと大型なので迷ったんですが、思い切って連れ帰りました。 (って、いつも気になった物は翌日にはないことが多いので、、)

こちらです。

e0304004_15365850.jpg



レトロなイメージです。 ちょっと素敵と思ったのですが、、。
わたくしよりちょっと年上の方も気になったのか、、引き出しを開けたりして見ていらっしゃいました。

右側のステンドグラス風のドアを開けるとこんな感じでネックレスなどをひっかけるようになっています。
e0304004_15402931.jpg



そして、左側の引き出しですが、真ん中の引き出しはオルゴールを選曲できるようになっています。
曲は、ショパンのノクターンと、バッハのメヌエット。 どちらもクラシックではポピュラーな曲ですね。

イチバン下の引き出しは小物入れのような感じで、ここを開けるとオルゴールが鳴ります。

e0304004_15453488.jpg




一番気に入ったのは、ステンドグラス風に作られた絵のデザインでしょうか。

光を透すとすごく綺麗です。


e0304004_15475589.jpg





もう一枚。

e0304004_15482728.jpg




こちらのオルゴールですが、サンキョウのELEMICAというシリーズのようです。

色々なデザインのものが出ているようですが、この形、なかなか出会えそうにありませんから連れ帰って正解だったかなと思っています。


まだまだ、レトロで素敵な物との出会いを楽しみに・・




今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
# by joyfulretro | 2017-08-05 15:58 | その他

コレクションの楽しみ


こんばんは。

ここのところ、暑さですっかり行動範囲が狭くなっています。


さて、こちらの趣味のブログも開設から早3年を過ぎてしまいました。

あっという間です。

そして、ちょっと模様替えをしようとあれこれいじっている間に、先日はご訪問してくださった方のコメントを消してしまうというミスがありました。

大変申し訳ありませんでした。  


こちらのブログ、わたくしの趣味のコレクションのブログですが。これからもお暇な時に覗いてくださると嬉しいです。



今日は台所のコーナーから、、一枚。


e0304004_19565190.jpg



ペコちゃん、、懐かしいですね。

こんないい年したおば(あ)さんになっても日常の一時、可愛い笑顔に癒されます。


コメント欄は閉じますが、ご訪問感謝いたします。



にほんブログ村
[PR]
# by joyfulretro | 2017-07-31 20:01 | peko


レトロでノスタルジック、そしてチープな物と暮らす日々。 姑や舅、叔母の昭和の家にあったものを紹介するブログです。


by りんご

画像一覧

カテゴリ

全体
人形
昭和雑貨
グラス・食器
衣類・布・レースなど
ワタシの思い出の品
夫のレトロなモノ
叔母の手作り品
捨てられないモノ
姑の残したもの
プラスチックもの
その他
peko
舅の残した物
made in USA
パイレックス
昭和の風景
クリスマス・グッズ
ビンテージ・ハワイ物
ノベルティ物
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ビンテージのボタン
at 2017-11-12 19:30
フェデラルのマグ
at 2017-10-28 12:16
レトロ・サイケ柄の足つきグラス
at 2017-09-28 12:12
レトロな電子オルゴール付き宝石箱
at 2017-08-05 15:58
コレクションの楽しみ
at 2017-07-31 20:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
雑貨

画像一覧